AI番台が完璧すぎて、“雑なおっちゃん”が恋しくなった夜

銭湯の番台に立つAIロボット。カギとタオルを渡す様子。 ちゃぶ台返し
あの、ちょっと雑やけど優しかった番台のおっちゃん──どこ行ってしもたんやろ。

AI番台が完璧すぎて、“雑なおっちゃん”が恋しくなった夜

「ロッカー番号、○○番ですね。お忘れ物、昨日と同じ場所に置いてあります」

──すごい。便利。…せやけど、なんか寂しいねん。

銭湯に導入されたAI番台。顔認証もできるし、会員情報もバッチリ把握してる。

常連の名前も、お気に入りの湯温も、全部データに入ってる。

「ぬるめ希望やったよね」って、気ぃ遣ってくれるんやけどな。

でもな……あの番台のおっちゃんの、ちょっと雑なやりとりが懐かしいんや。

「おぅ兄ちゃん、今日はええ汗かいてるな〜」

「こないだ財布忘れてったやろ。預かっといたで」

AIは気が利く。でも、“雑さ”の中にある人間味は、なかなか再現できへん。

完璧なだけでは、心は動かんのや。

まっすぐな視線で、非の打ちどころのない対応をされるたびに、なんやろな──
こっちが“整えられてる”気ぃして、ちょっとしんどい。

たまには、湯加減失敗してまう日があってもええやん。

そんな風に思える夜、ありまっせ。


カテゴリ:ちゃぶ台返し
タグ:銭湯, AI接客, 人情, 昭和回帰, 雑さの美学

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